コーポレート情報

トーマツチャレンジド株式会社

トーマツチャレンジド株式会社は、障がい者の雇用促進を目的として設立された有限責任監査法人トーマツ100%出資の特例子会社です。

トーマツチャレンジド株式会社とは

トーマツチャレンジド株式会社(以下、トーマツチャレンジド)は障がい者雇用の促進を目的に、2006年7月、有限責任監査法人トーマツ(以下、トーマツ)の特例子会社(「障害者の雇用の促進等に関する法律」で定められた一定の基準を満たした会社)として設立されました。現在では、知的に障がいのある職員を中心に精神・身体に障がいのある職員も合わせて150名以上の規模となっています。

トーマツチャレンジドでは、それぞれの能力を最大限に発揮するために、知的に障がいのある職員でも理解しやすい掲示方法や作業指示書、一人ひとりに合った工具の作成、適切なアドバイスや配慮を行ったりと様々な体制・環境の整備に取り組んでいます。その結果、職員一人ひとりが活躍し、社会人として自信を持って業務に取り組むことができています。

>> 障がい者職員数の推移等、詳細なデータ

>> トーマツチャレンジド 代表挨拶

トーマツチャレンジドの経営理念

  • 誰もが活躍でき、生き生きと輝いて働いていける職場
  • 一人ひとりの可能性を最大限に発揮できる職場
  • 障がいを持つ人が働くことを通して社会に参加すること

以上を目的として、多様な特性を強みにし、誰もが活躍できる会社を目指しています。

トーマツチャレンジドの特色

1. 障がいの特性を生かした業務

トーマツチャレンジドの特色のひとつに、知的障がい、発達障がいをもつ職員が多いことがあげられます。「反復して同じ作業をすること」「例外を見つけること」など、一人ひとりの得意なことや特性を活かした業務アサインを実施しています。

>> 業務内容の詳細
 

2. 同じオフィスで共に働く

グループ内人材交流​

グループ内コーポレート機能会社であるデロイト トーマツコーポレートソリューション合同会社(以下、DTCS)と連携し、障がいのあるメンバーの従事する業務やスキルレベルによっては、​DTCSへ出向・転籍後させるなどの人材交流を実施しています。また、グループ内で公開​勉強会やwebinarを開催し、インクルーシブなカルチャーの醸成にも貢献しています。

3. 業務習得や定着を支援する仕組み​

チーム制

ワーク、ジョブコーチ、専門支援という3つのチームに分かれ、互いに連携して障がいのある​メンバーの職場定着に向けた支援を行っています。​

〈各チームの役割〉

​(1) ワークチーム:障がいのあるメンバーの業務指示者(上司)となり合理的配慮​を実行しながら共に働き育成を行う。

​(2) ジョブコーチチーム:業務遂行・習得にあたり躓きが生じた場合など、一定期間現場へ赴き本人の問題解決に向け集中的に業務指導・支援を行う。必要に応じて社外支援機関担当者と連携を行う。

​(3) 専門支援チーム:本人からの申し出にもとづき面談を実施。必要に応じて​産業医や社外支援機関担当者とも連携を行う。​

フェーズに応じた支援​

入社してから正職員登用されるまで、期間を定めた業務指導計画書を作成し、チェッ​クリストやフローチャート等のツールを利用しながら、フェーズに応じてクロスチームで連携して​定着支援を実施しています。​

​現場受け入れ体制整備​

各チームの目線を合わせる為に基本姿勢を定めた「指導スタッフスタンダード」を入社後​のオリエンテーションにて共有し、各自の価値観で指導方針や基準がばらけないよう統一​を図っています。また、障がいのあるメンバーに対する支援について、基礎理論や支援​技法を学ぶ為に外部講師による研修を開催し、知識・スキルの習得を推進しています。
 

4. 多様な働き方​

在宅勤務に向けた取り組み​

必要な要件をまとめたチェックリストを使って在宅勤務者を選定し、ガイドラインやPC操作の​確認・レクチャーを行い、対応事項を見える化・統一して、障がいのあるメンバーについても​在宅勤務が可能になるよう取り組みを進めています。

キャリアアップ支援​

働きやすい環境の構築を目的に障がいのあるメンバーにも評価制度を導入しています。評価は絶対評価とし、周りと比較するのではなく一人一人の基準に合わせて評価しています。業務遂行については加点評価のみ行い賞与へ反映するなど工夫をしています。​また、評価制度の導入を希望しないメンバーについては、免除希望を申請できる仕組み​を整えています。​

プレ雇用​

採用後即現場には配属せず、ジョブコーチチームによるトレーニングを実施し、模擬業務​OJTを経て現場配属とするあたらしい取り組みをスタートしました。

会社概要

会社名 トーマツチャレンジド株式会社
英文社名 Tohmatsu Challenged Co.,Ltd.
設立年月 2006年7月10日(2006年11月特例子会社認定)
資本金 30百万円(有限責任監査法人トーマツ100%出資)
代表者 三澤 幸之助(代表取締役)
人員数 155名(2022年11月末日現在)
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル
問合せ先 TEL:03-6213-2155/FAX:03-6213-2159
オフィス所在地 ・東京 丸の内(新東京ビル)
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル

・東京 丸の内(丸の内二重橋ビル)
〒100-8360
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング

・市川
〒272-0805
千葉県市川市大野町4-2875-3

・名古屋
〒450-6337
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋

・京都
〒600-8008
京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地
四条烏丸FTスクエア

・大阪
〒541-0042
大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋三井ビルディング

・福岡
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラ

・仙台
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町2-4-1 読売仙台一番町ビル
 

多様なステークホルダーとの連携

トーマツチャレンジドでは、様々な障がいのあるスタッフが多く活躍しています。この点に着目いただき、特例子会社の環境を知り、企業で働くことへの理解を深めることを目的として各大学や外部支援機関等、多様なステークホルダーと連携をはかっています。

お知らせ

  • 障がい者活躍推進関連セミナー(職場の環境調整と定着支援)~企業内ジョブコーチの視点から~ 開催
    (2023年10月19日(木)・20日(金) )

実際にトーマツチャレンジドで実施している支援等、障がいのある方が持てる能力を安定して発揮し、働き続けられる定着支援のコツを専門職の視点でご紹介します(本イベントは終了しました)。

デロイト トーマツ グループの障がい者雇用を紹介したビデオが公開されています。トーマツチャレンジド株式会社のメンバーが出演しています。また、障がいのあるメンバーが働く姿などを見ることができる貴重な映像です。ぜひご覧ください。

トーマツチャレンジド株式会社の管理スタッフがD-nnovation Perspectivesに寄稿しました。デロイト トーマツ グループの障がい者採用で大切にしていることや「合理的配慮」の例等を詳しく解説しています。ぜひご一読ください。

>> その他、過去のお知らせ一覧

お役に立ちましたか?