コーポレート情報

「スポーツをもっと楽しむためのアイデアソン」開催報告

豊かな未来の実現に向けてデロイト スポーツビジネスグループがイベントを開催

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社は株式会社NTTドコモ・ベンチャーズと共催で、「スポーツをもっと楽しむためのアイデアソン」というイベントを開催しました。

2017年3月11日(土)、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社は株式会社NTTドコモ・ベンチャーズと共催で、「スポーツをもっと楽しむためのアイデアソン」というイベントを開催しました。

アイデアソンとは、アイデアとマラソンを組み合わせた造語で、さまざまな分野の人が集まり、ディスカッションを通じて新しいアイデアを生み出すために行われるイベントです。

今後2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツの機運が高まるなか、スポーツ観戦がもっと活発になり、豊かな未来の実現の一助となることを目的として開催したものです。

イベントには各方面から30名を超える方々の参加があり、「スタジアム観戦をもっと楽しむために欲しい仕掛け」、「スポーツチームをもっと身近に感じることのできるファンサービス」について、豊富なアイデアを出し合い、活気のあるディスカッションとなりました。

ファシリテーターを務めた金田明憲より

スポーツ業界からはもちろんのこと、学生やさまざまな企業から多様なメンバーが集まりました。普段から抱いているスポーツに対する想いや課題意識を、グループワークやディスカッションを通じて深耕しました。最終的には、スタジアムに行きたい、スポーツを観たい、と思わせる7つのアイデアが発表され、それぞれの完成度やオリジナリティに、会場からは感歎の声や称賛の拍手が幾度となく沸き起こりました。アイデアソンを通じて、既存の考えを整理するだけでなく、新たな発見や気づきがあり、時には全く新しいアイデアが創出されることを、改めて実感した一日でした。

 

当日の様子

アイデアソンの様子
※クリックで画像を拡大表示できます。
アイデアソンの様子
※クリックで画像を拡大表示できます。
お役に立ちましたか?