ナレッジ

M&A会計の解説

ファイナンシャルアドバイザリー メールマガジン連載記事(一覧)

M&Aのプロフェッショナルが、M&A会計のポイントをQ&A形式でわかりやすく簡潔に解説する全12回のシリーズ記事です。

M&A会計の解説 シリーズ記事一覧

執筆者

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
M&A会計実務研究会 萩谷和睦 森山太郎

 

第1回 
組織再編会計の総論

「組織再編会計の総論」の取扱いについて解説します。
 

第2回 
取得の会計処理(1)-取得企業の決定

取得の会計処理‐取得企業の決定について解説します。
 

第3回 
取得の会計処理(2)-取得原価の算定と取得原価の配分

取得の会計処理のなかでも特に取得原価の算定と取得原価の配分について解説します。
 

第4回 
取得の会計処理(3)-のれんの償却等と国際会計基準との差異

取得の会計処理(パーチェス法)で生じる「のれん」について、のれんの償却等と国際会計基準(IFRS)との差異も含めて解説します。
 

第5回 
共通支配下の取引(1)-会社分割・子会社の合併など

同一株主の支配下で行われる企業結合である共通支配下の取引について解説します。
 

第6回 
共通支配下の取引(2)-買収子会社との合併・分割型会社分割

買収子会社との合併、分割型会社分割の際の会計処理について解説します。
 

第7回 
分割型会社分割の資本勘定の取扱い/子会社投資に関する持分変動の会計処理

分割型会社分割が行われた場合の新設会社、または承継会社の資本勘定に関する事項と、子会社投資に関する持分変動の会計処理について解説します。
 

第8回 
単体財務諸表における事業分離会計

単体財務諸表における事業分離会計について解説します。
 

第9回 
連結財務諸表における事業分離会計

連結財務諸表における事業分離会計について解説します。
 

第10回 
企業結合に関する税効果会計

取得に該当する企業結合が行われた場合の税効果の会計処理について解説します。
 

第11回 
事業分離に関する税効果会計

会社分割に係る個別財務諸表上の税効果について解説します。
 

第12回(最終回)
組織再編に関する開示

組織再編に関する開示について留意事項を解説します。
 

シリーズ第2弾

M&A会計 実践編(記事一覧)

M&A会計のポイントを事例を挙げ、より実践的な内容でお届けします。

関連サービス

M&A、企業再生に関する最新情報、解説記事、ナレッジ、サービス紹介は以下からお進みください。 

M&A:トップページ

記事、サービスに関するお問合せ

>> 問い合わせはこちら(オンラインフォーム)から

※ 担当者よりメールにて順次回答致しますので、お待ち頂けますようお願い申し上げます。

お役に立ちましたか?