Brexit Newsletter (UK)-vol.23

最新動向/市場予測

Deloitte UK 日系企業サービスグループ 『Brexit Newsletter (UK) - vol.23』

Brexitの投票以降、EU加盟国間でEUに対する支持率が向上(2016年11月29日)

英国の第3四半期のGDP成長率が前期比0.5%の伸びとなった。また11月のユーロ圏の企業活動はこの約1年で最も急速に成長しており、11月のユーロ圏の消費者マインドは今年最高の水準に達した。

Brexitに関する最近の動き ※詳細資料(PDF)より一部抜粋

英国の第3四半期のGDP成長率は、前期比0.5%の伸びとなり、Brexitに関する国民投票の直後でも、経済の危機に対する耐性があったことが示されている。また、ドイツのシンクタンクによる新たな調査では、Brexitの投票以降、EU加盟国の間でEUに対する支持率が上昇している。

この一週間のBrexitおよび欧州の政治経済に関する主な動きは以下の通りである。

  • 公式発表によると、英国の第3四半期のGDP成長率は、企業投資が0.9%増加し、前期比0.5%の伸びとなった。Brexitに関する国民投票の直後でも、経済の危機に対する耐性があったことが示されている。
  • 11月のユーロ圏の企業活動は、ドイツの製造部門およびサービス部門の力強い成長に支えられ、この約1年で最も急速に成長した。
  • 11月のユーロ圏の消費者マインドは予想以上の上昇となり、今年最高の水準に達した。
  • Martin Schulz欧州議会議長は、ドイツ連邦議会選挙に出馬するために現職を退任する意向を示した。これにより、同氏が来年の議会選挙でAngela Merkel現首相に挑むのではないかとの見方が強まっている。
(PDF, 649KB)

Brexit Newsletterのバックナンバーはこちらのページからご確認ください。

>>Deloitte UK 日系企業サービスグループ 『Brexit Newsletter (UK) 』バックナンバー

>>オンラインフォームより問い合わせを行う<<

※お問い合わせにつきましては、担当者よりメールにて順次回答しておりますのでお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

お役に立ちましたか?